ヤセさせて! 「あなたのお国のおせち料理といえば?」の巻
FC2ブログ

「あなたのお国のおせち料理といえば?」の巻

2007/11/03  CATEGORY/未分類
シェアブログarisa6921に投稿

今年もあと2ヶ月を残すところとなり、年末年始の声も聞こえてまいりました。
年末年始と申しますと、どうしても真っ先に「おせち料理」が浮かんできてしまう私です。

おせち料理といえば、日本列島各地域によってさまざまなバリエーションがありますが、
わが新潟県ではこれだけは欠かせない!という料理があります。
それは「のっぺい汁」です。さまざまな具材をしょうゆ味で煮込んであるのですが、
特色としてサトイモでとろみをつけてあるんですね。
これがまた、ひとくちに新潟県といっても、南北にながいものですから、
各地域で特色があり、さらには各家庭で特色があります。

最近ではこういった手のこんだおせちなんかを自分で用意する時間がない方々のために
デパートなどでは盛んにおせち料理の予約 などの商戦も繰り広げられています。
あれはあれでちょっとたべてみたいですね~。
お金に余裕があれば・・・の話ですけれども。

スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://komato36.blog87.fc2.com/tb.php/1392-8a009525