ヤセさせて! 「オ・ト・ナの麻婆豆腐?」の巻
FC2ブログ

「オ・ト・ナの麻婆豆腐?」の巻

2008/10/04  CATEGORY/未分類

シェアブログkomatonに投稿

さすがは美食の都中国! おいしさの種類も豊富ですね!

中国山椒のしびれる辛さを麻(マー)、唐辛子のような辛さを辣(ラー)、甘味を甜(ティエン)、
すっぱさの酸(サン)、しょっぱさの鹹(シェン)、苦味の苦(グゥ)、うまみの鮮(シェン)の
7種類に大分されるそうです。

丸美屋から発売されている大人の中華シリーズはこの7つのうまみがちゃ~んと生きてます。
私が今日食べたのは「七味芳香 麻婆豆腐の素<中辛>」でした。

さてさて、晩ご飯にあわせてつくろうかな~と思った矢先のことでした!
なんとなんと、挽き肉を買い忘れていることに気がつきました!

冷蔵庫の中をあさってみたら豚コマが出てきたので、
それを細かく刻んで何とか乗り越えました。
ですからこの画像は挽き肉ではなく豚コマ入りの麻婆豆腐です。

大人の中華っていうくらいですから、辛いのかと思ったらそうでもない。
ひとくち目は甘味と複数のうまみが交じり合って、ほんのちょっと辛味が追っかけてくるカンジ。

大人の中華とは銘打ってあるものの、中辛くらいだったらお子さんでも大丈夫かと・・・?
みなさんもいっしょにオトナの階段のぼっちゃいませんか?

本格派麻婆豆腐!七味芳香 麻婆豆腐の素<中辛>

スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://komato36.blog87.fc2.com/tb.php/3384-3e255b76