ヤセさせて! 脅威の速読法「フォーカス・リーディング」の巻
FC2ブログ

脅威の速読法「フォーカス・リーディング」の巻

2008/10/08  CATEGORY/未分類

シェアブログkomatonに投稿

最近はめっきり読書の回数も減ってしまいました。
寂しいことですが、それほど私の生活に余裕と潤いがないということなのでしょうか?

私はなんといっても本を読むスピードが遅くて遅くて・・・。
何度か「速読」にも挑戦したのですが効果は上がらずこのザマです。

それから、登場人物が多すぎると頭のなかがこんがらかってきますね。
というわけで長編ミステリーなんていうのはもってのほかです!

最近ではすっかり星新一さんと仲良くなってしまいました。
彼のショートショートはいつ読んでも色あせることがありません。
それに一編がすぐに終わるので読むスピードが遅い私にはピッタリです。

「フォーカス・リーディング」とは眼と意識による情報入力レベルと
フォーカス(焦点)のコントロール技術をいい、従来の「速読」とは一線を隔すようです。

この技術さえ持っていればわずかなあいた時間でも読書ができます。
よって、資格取得やスキルアップなどにもつながるとさえいわれています。

私もこの「フォーカス・リーディング」を身につけたら
少しくらいは読むスピードが速くなるかな?

スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://komato36.blog87.fc2.com/tb.php/3408-68e68f04