ヤセさせて! 「我が家のピンチにも財形は有効?」の巻
FC2ブログ

「我が家のピンチにも財形は有効?」の巻

2008/10/22  CATEGORY/未分類

シェアブログkomatonに投稿

みなさんはなにかの目標を掲げて「貯蓄」してらっしゃいますか?
我が家でも額は多くはないにしてもそれなりの蓄えをしています。

我が家の「貯蓄」の目的とは・・・迫りくる病魔・・・かな?
一応、ボロボロだけれどもマイホームはあるし、マイカーもあるしね。

我が家は高齢化社会の縮図といっても過言ではないのです。
おじいちゃんはここ数年認知症っぽくなってきましたし・・・。

いつ何時どんなカタチで入院費用やら特別養護老人ホームの費用やら
はたまた極端な話、お葬式費用やら墓石代やらかかるかわかったものではありません。

もしそうなったとしたら、完全に今の収入及び蓄えではアウトでしょうね。
もう少し切り詰めた質素な生活を心がけようかな? それでもダメかな?

お給料やボーナスの一部を天引きして「貯蓄」することを
「財形」もしくは「財形貯蓄」と申します。

「住宅」やマイカーなどを購入するために利用したり、旅行に行ったり、
老後の蓄えとしても利用できるようですよ。

たしかに「財形」だったら計画的に貯めることができますので、
私みたいに計画することがニガテな方でもマイホームが買えちゃいますね!

我が家の迫りくる病魔に対して「財形」を組むとしたら、毎月どれくらいになるんでしょうね?
興味ないこともないのですが、余ったお金で1ヶ月生活していけるかな・・・?

スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://komato36.blog87.fc2.com/tb.php/3486-2bfaa514