ヤセさせて! 「初心者のためのPIV講座」の巻

「初心者のためのPIV講座」の巻

2008/11/12  CATEGORY/未分類

シェアブログkomatonに投稿

水や空気といったいわゆる流体には当然ながら“流れ”というものがあります。
この流れをはかる方法のひとつとしてPIV があります。

PIV とは普段は目に見えづらい流れという現象にトレーサーなどのマーカーを挿入し、
目に見えやすくする技術のことを一般的にこう呼ぶそうですよ。

またPIV は近年のコンピューター・レーザー・カメラの発展とともに発達したそうです。
トレーサー粒子などのマーカーを流れ場に挿入し、レーザーなどの照明装置で照らし、
カメラなどで可視化し、コンピューターで記録・解析する。

は~、ハイテクなんですな~。

この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://komato36.blog87.fc2.com/tb.php/3622-abe7ca6d