ヤセさせて! 「料理の基本はさしすせそ」の巻

「料理の基本はさしすせそ」の巻

2008/12/18  CATEGORY/未分類

シェアブログkomatonに投稿

料理の基本といえば調味料 さしすせそ ですよね?

最近の若者を中心に料理離れが進んでいるためか、

この意味すら知らない人も珍しくありません。

 

さ・・・さとう

し・・・しお

す・・・お酢

せ・・・しょうゆ(旧仮名使いではせうゆとなるため)

そ・・・みそ

 

まあコレくらいはお料理をしなくても

一般常識として身につけておいたほうがいいのではないでしょうか?

 

日本調味料マイスター協会 とは

調味料の効果や旬、素材ごとに合った調味料に精通し、

調味料の魅力をわかりやすく楽しく語れる人物を

育成及び認定している機関です。

 

最近ではたまごかけご飯専用のしょうゆに代表される

専用調味料が静かなブームです。

知識が深まれば自分専用の

たまごかけご飯専用しょうゆを

作ることだって夢ではなさそうですな!

調味料のエキスパート「調味料マイスター」

この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://komato36.blog87.fc2.com/tb.php/3896-38f19291