ヤセさせて! 「成人式には着物きた?」の巻

「成人式には着物きた?」の巻

2009/01/23  CATEGORY/未分類

シェアブログkomatonに投稿

早いもので今年ももうじき2月。

成人式にはきものをお召しになった方も

多いのではないでしょうか?

ちなみに私の住む街では成人式を5月に行います。

雪深いがゆえの運命でしょうね。

 

着物って、だれしもいちどは着てみたいものだと思います。

日本人のクセに重要な日本文化であるきもの

いちどでいいから着てみたいというのもヘンな話ですが、

それだけ現代日本人が

古きよき日本の心を失いつつあるということの現れでしょうか?

 

きものを着るのは着なれていないこともありますし、

制限されることも多いそうです。

それから立ち居振る舞いや所作など

内面から滲み出てくるお行儀のよさやしつけのよさが

要求されるようです。

京の舞妓はんを想像していただいておわかりのように、

しゃなりしゃなりとしていなければいけないようです。

 

私個人としてはきものを着たからこうしなければいけない、

ではなくて、きものを着ていなくても

美しく振舞えるようになりたいけど・・・ムリかね?

この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://komato36.blog87.fc2.com/tb.php/4031-e7b468a3