ヤセさせて! 和食に精通している「和食マイスター」の巻

和食に精通している「和食マイスター」の巻

2009/03/02  CATEGORY/未分類

シェアブログkomatonに投稿

突然ですが問題です。

世界三大料理といえば504中華料理、

498フランス料理とあとひとつは何でしょう361

 

500イタリア料理っておっしゃる方が多いんですが、

残念ながら違うんですよねえ・・・。

さらにザンネンなことに

496日本料理もちがうんです

答えはいちばん最後にお教えしますね155

 

今世界のあちこちで和食 ブームです。

ところが、当の日本人は

あまり和食 について詳しくない人がほとんどです。

和食マイスター協会 では

日本の食事のスタイルを味はもちろん、

調理方法や盛り付けにまで精通した人たちに

「和食マイスター」の称号を授けています。

 

この資格を取って和食 に詳しくなれば

海外からのお客様に

どんな料理なのか、どんな意味があるのか、

どんなこまやかな心遣いがされているのかを

わかっていただけるのではないでしょうか361

 

ちなみに、冒頭のクイズの答えは

トルコ料理でした。

昔から大きな大陸の拠点にあり、

東西の文化が交流するので

多様な食文化を生み出したそうです。

和食のエキスパート「和食マイスター」

この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://komato36.blog87.fc2.com/tb.php/4293-31157af3