ヤセさせて! 「株主優待」ってなんだ?の巻
FC2ブログ

「株主優待」ってなんだ?の巻

2007/07/23  CATEGORY/未分類

シェアブログarisa6921に投稿


株主優待ってなんでしょう?
それは、企業が株主の方々に差し上げる「ささやかなきもち」の表れなんだとか。
ここ最近、主婦の個人投資家が増えた理由のひとつにこれがあげられるんですって。
ただ単に証券会社の手数料が安くなっただけじゃあないんですねぇ。
その内容は自社商品や割引券、食事券のほか、
ワインやお酒、お米、特産物などなどバラエティに富んでいるんですよ。
ツワモノはそれが目当てで株をやってるのだとか。


株主優待.jp は、そんな株主のためのオイシイおまけ、「株主優待制度」を
「そもそも株ってなに?」という入門情報から優待制度の分析情報まで、
幅広い株主優待情報を提供するポータルサイトなのです。


実際にサイトを拝見させていただきましたが、
株主優待 はもとより、株自体が良くわかっていない私には
「そもそも株式って何だ?」 というコンテンツがたいへん勉強になりました。


最近テレビのニュースで、レコード製作会社の株主総会を見ましたが
あれってちょっとしたライヴですよね?
しかも、豪華な顔ぶれが一同に会して・・・。うらやましいったらなかったです。


でも、小心者の私には株なんてやる勇気すら持てないのが現状です・・・。
こまとん。株・・・3円安。

スポンサーサイト



この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://komato36.blog87.fc2.com/tb.php/783-b479cb3b